延寿寺観音堂までお出かけしました

今日の天気は、暑すぎず寒すぎず丁度良い気候だったので、病院近くの延寿寺観音堂までお散歩をしに行きました。

久しぶりのお出かけ~ピースが出ました!!

皆さん、案内板を真剣に見てますね!

大きな木ですね 樹齢何年なのでしょうか?

祈念に1枚、パシャリ!!

もう一枚、パシャリ!!

<延寿寺観音堂>

「この観音堂の起源延寿寺観音堂は詳しくわかっていないが、花巻開町の祖である「北松斎」も厚い信仰を寄せていた観音堂(観音寺)であったと伝えられている。この観音堂(観音寺)は当国三十三観音の二十五番札所であり、花巻七観音参りの一つとして賑わっていた。しかし、明治政府の神仏分離令によって観音寺は廃寺となり、観音像など寺の宝は他の寺へ移され、観音堂(本堂)は西宮野目の「三嶽神社」の拝殿として移された。現在の「延寿寺観音堂」は、明治の中頃に町内の講中によって新しく建てらた。

また、境内にはその歴史を物語るように、樹齢数百年と伝えられている「千本桂」があり、花巻市の天然記念物に指定されている。そのほかにも、境内には天保14年(1843)9月と刻み込まれた「庚申塔」や嘉永7年(1854年)7月7日と印された当国三十三所塔など、当時の観音巡礼を記念した石碑として貴重なものです。また、盥水には享保2年(1717年)奉納と刻まれている。

引用:延寿寺観音堂 案内板より

お茶会しました

入居者の一人に茶道の先生がおりまして、その先生に抹茶をご馳走になりました。

本物の道具が揃ってますね。

楽しみです。

お抹茶を入れてますね~

抹茶を点ててます

上手ですね~

出来たようです

お味はどうかな?

ん~美味しそうに飲んでいます

あれ?職員もちゃっかり頂いています・・・

いや、中々体験できないですね

このような体験を日々の日常生活に取り込めたら、入居者皆さんのQOLが向上しますね!!

茶道の先生、ありがとうございました!!

またよろしくお願い致します!!

 

足湯は気持ち良いな~

今日は、通所リハビリがお休みなので、いつもの足湯をしました。

もう足湯になれて「ピース」してます。気持ちー!!

みんなで足湯、気持ちいね~

そっちの湯加減はどうだい?

そして足湯の後は、恒例のパターゴルフです

なかなか真っすぐ飛ばないな~

構え方がさまになってますね~

「ここ最近、ブログの更新がないぞ」と、ブログを見て頂いている方々からご意見を頂きました。

大変申し訳ございませんでした。

タイムリーに情報をお届けできるよう、欠かさず更新致しますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます!!

 

トランプ遊び

ある日の午後、入居者の皆さんでお茶っこをしておりました。

お菓子は美味しいね~

リラックスしている中、トランプ遊びをしよう!!ということで、急遽ババ抜きをすることになりました。

皆さん、カードを持って。

さあ、ババ抜きです!!

職員も参加していますね。

どれがいいかな?

これだ、抜くぞ!!

私はこれを抜きます!!

おっババが移動したかな?

これならどうだ!!

私はこれで上がりです~

みんと遊ぶのは、本当に楽しいですね。

で、最期は誰が負けたのかな?